【ウォーブレ】タオシン 全GC評価&考察

 

 皆さんこんにちは!

 今回はウォーブレの国家であるタオシンのGC(ゲームチェンジャー)全カードを考察を交ええつつ紹介していきたいと思います!

 その他の国も後日更新予定です。

 

【ウォーブレ】EGユニオン 全GC評価&考察 - 猿人のほほんゲーム

                 

TAOSIN(タオシン)全GC


f:id:miyataro0730:20170818180725j:image

天を貫く王龍

★★★★★★(第1弾)

 タオシンの顔ともいえるカード。ドラゴン以外に2点、ないし3点ダメージを与え尚且つメモリーも破壊できる優秀なフィニッシャー。

 ウォーブレにおいて3点のAOEは強力でメモリーを破壊という効果も相手の次の動きを妨害するという面で有効。

 良いタイミングでソウルバーストでのサルベージができれば高い攻撃力を十分に活かせるだろう。

 
f:id:miyataro0730:20170818202213j:image
f:id:miyataro0730:20170818202544j:image

災いの想像士 悟浄

★★☆☆☆☆(第1弾)

 ログイン時に設置する異世界は強力であるものの発動条件が相当厳しい。

 異世界の発動を阻止するために相手は処理せざるを得ないので実質5/5ガーディアンのようなもの。

 トラップが発動するたびカードを補填する効果もあるがトラップ自体が相手依存であり中々発動しない上、そもそもこのゲームはリブートフェイズという特性上あまりドローが強くないので微妙。

 ロマンとしてだが、異世界を発動させる為に北国の帝王シャックフロストを使うというのも考えられる。あくまでロマン。

 

                


f:id:miyataro0730:20170818211557j:image
鬼王〈試〉

★★★★★☆(第2弾)

 優秀なログアウト効果は工夫すれば確実に顔面へと飛ばす事も出来るものの、ガーディアンで止められたり横に並べられている場合は活きにくい。

 その特性からタオシンのソウルバーストと相性が良く、レベル1のサルベージならばターン終了時に7点が飛んでいく。

 忍謀党頭領ゲンドウとのコンボで相手ユニットがいない場合に限り、空の状態から顔面に17点飛ばすことも出来る(厳しいが)。

  1. 鬼王〈試〉召喚
  2. オーバーヒートゲンドウ召喚→鬼王〈試〉ログアウト
  3. ソウルバーストLEVEL1→鬼王〈試〉
  4. 鬼王〈試〉 チャージでログアウト

 

f:id:miyataro0730:20170818204047j:image

闇を穿つ醒龍

★★★★☆☆(第2弾)

 現状唯一のソウルバーストを復活させる効果をもつユニット。

 2回目のソウルバーストでは0から貯め直さないとならないため、低いレベルで発動することになるだろうがそれでも十分に強力で鬼王〈試〉のログアウト効果との相性が非常に良い

 ヘルスも7と優秀であるものの、8コストである上に即効で活きてくる効果でも無いので召喚するタイミングを選ばなければならない点がネック。


f:id:miyataro0730:20170818210151j:image

災いの始祖 悟空

★★★☆☆☆(第3弾)

 いきなり3(5)/3が出てくるのはウォーブレにおいて相当強い。但し、回数が7回に設定されてしまった場合はまずタダで出せることは無い。

 このカードが唯一採用される罠タオシンにはコウメイ等の優秀なユニットがあるものの、まだまだ有用なトラップが少ない上デッキにトラップの枠を割くために環境のトップで戦えるほどのパワーが無いのも寂しい。

 今後の罠タオシンの強化に期待したい。


f:id:miyataro0730:20170818211458j:image

邪眼に狂いし冥龍 

★★★★☆☆(第3弾)

  後続のドラゴンのスタッツを自身と同じにし、起動能力によってAOEダメージを与える。

 効果の発動には全てドラゴンが必要であり、構築の段階である程度工夫が必要。
 このユニットの大きな魅力としてはスタッツ強化の効果からソウルバーストの蘇生対象として優秀であるという点が挙げられる。

 また、「導きの風 パルテノア」を冥龍の後OHで召喚すれば4/4クイックが2体出てくる。更に冥龍蘇生→起動→「導きの風 パルテノア」で6/6クイックが2体出てくる。これぞロマン。

 

 如何でしたでしょうか。

その他の国はまた後日記事にする予定です!